mineko のプロフィール写真

投稿者:

[ALWL]一部のメッセージが日本語化されていない

2016 年 3 月 25 日 (AfterLogic Webmail Lite PHP)

久しぶりに Afterlogic Webmail Liteをインストールしました。
昔やった改造も修正記録もみんな捨ててしまったので、あらためてチェックです。

Webmail Lite のありがたいところは、標準で日本語に対応しているところです。
ただ所々で英語のメッセージになってしまっているところがあります。
これは日本語のメッセージのファイルが完全に日本語化されていないことが原因です。
特に長めのメッセージが翻訳されていないようなので、日本語に詳しいスタッフがいないせいかもしれませんね。

各国語のメッセージファイルは i18n ディレクトリにあり、日本語は「Japanese.ini」というファイルです。
変数=”値”
となっている未翻訳の英文を日本語化すればよいのですが、翻訳済みと未翻訳合わせて1200行以上ありますので全部対応するのは大変です。

ちなみに設定してもすぐ反映されないときは、ファイルがキャッシュされている可能性があります。
data/cache ディレクトリの下に i18n-Japanese-〇〇.cache というファイルがあれば削除します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です